二声のクリシェの整理を試みる
{ド,ミ} ⇔ {ド,ファ}
みたいな行き来は、トニックとサブドミナントを連想させる。
{ミ,ソ} ⇔ {ファ,ソ}
のように、保持されるのがソなら、どうだろうか。同じだろうか。
{ド,ラ} ⇔ {ド,シb}
のように、四度転調(移動ド)した別のクリシェにも聴こえないだろうか。
同じパターンで、もうちょっと広げてみよう。
{レ,ミ} ⇔ {レ,ファ}
のように、保持されるのがレなら、どうだろうか。同じだろうか。
{ソ,ラ} ⇔ {ソ,シb}
{ド,レ} ⇔ {ド,ミb}
のように、四度転調したり、さらに四度転調した別のクリシェにも聴こえないだろうか。
同じパターンで、さらに広げてみよう。
{ミ,ラ} ⇔ {ファ,ラ}
のように、保持されるのがラなら、どうだろうか。同じだろうか。
{レ,ラ} ⇔ {レ,シb}
{レ,ソ} ⇔ {ミb,ソ}
{ド,ソ} ⇔ {ド,ラb}
のように、四度転調したり、さらに四度転調したり、さらに四度転調した別のクリシェにも聴こえないだろうか。
これらの魔法を使って、僕らはどんなふうに音楽を組み立てられるだろう。