-6 -5 -4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6
/A#  B /B  /B  Bm /B  C /C  /C  Cm /C  Db /Db 
F# /F#  /F#  F#m /F#  G /G  /G  Gm /G  Ab /Ab  /Ab 
/C#  /C#  C#m /C#  D /D  /D  Dm /D  Eb /Eb  /Eb  Ebm
/G#  G#m /G#  A /A  /A  Am /A  Bb /Bb  /Bb  Bbm /Bb 
D#m /D#  E /E  /E  Em /E  F /F  /F  Fm /F  Gb

Linear Expressions

ioxinari2006-09-21

パット・マルティーノ教則本を取り上げようと思ったら、amazonじゃ買えないみたいですね。
ISBN番号入れても商品が出てこない…


仕方ないので、出版社を貼っときますね。
http://www.halleonard.com/item_detail.jsp?itemid=70011


この本てば、一言でいうとドリアン・クロマティック・コンセプト*1の練習本。そのエッセンスはIntroductionに書いてあるんだけど、ちょっと引用してみます。

On the following pages, you will be introduced to a somewhat different approach to improvising over chord changes. What makes this approach different from other methods presently in use today is that this system utilizes the minor chord and minor line form only. To further explain, all chords whether they be of major, minor, dominant, augmented, diminished, or half diminished quality, can either directly or indirectly be reduced to or substituted by a minor chord form.

英語を読むのが面倒という方のために、例によって乱暴に要約しとこう。

メジャーだろうがマイナーだろうがドミナントだろうが、オーギュメントだろうがディミニッシュだろうが、ハーフディミニッシュだろうが、全部マイナーコードだと思っちゃえばいいんだぜ!

Example:
Cmaj7.....Am7
G7........Dm7
Em7b5.....Gm6

いえーい、あとは自分で考えて練習すれば同じこと!


この本、ひたすら練習と分析が書いてあるんだけど、能書きがない分だけリディクロより爽快です。
薄い!軽い!安い!あはは。


あれでもしかし、そのコンバージョンを練習するのと、コード別に練習するのと、本質的に等価なのでは?
なーんて、無粋なツッコミはやめよう。頭の体操のバリエーションですよね!

*1:ジョージ・ラッセル氏のリディアン・クロマティック・コンセプトをもじっております、念のため。

-4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 ±6 -5 -4
F#7+11 F#mM7 /F#  /F#  F#m7-5 FM7+5 F#7alt F7+11 FmM7 /F  /F  Fm7-5 EM7+5
C#mM7 /C#  /C#  C#m7-5 CM7+5 C#7alt C7+11 CmM7 /C  /C  Cm7-5 BM7+5 C7alt
/G#  /G#  G#m7-5 GM7+5 G#7alt G7+11 GmM7 /G  /G  Gm7-5 GbM7+5 G7alt F#7+11
/D#  D#m7-5 DM7+5 D#7alt D7+11 DmM7 /D  /D  Dm7-5 DbM7+5 D7alt C#7+11 C#mM7
A#m7-5 AM7+5 A#7alt A7+11 AmM7 /A  /A  Am7-5 AbM7+5 A7alt Ab7+11 G#mM7 /G# 
EM7+5 F7alt E7+11 EmM7 /E  /E  Em7-5 EbM7+5 E7alt Eb7+11 EbmM7 /D#  /D# 
C7alt B7+11 BmM7 /B  /B  Bm7-5 BbM7+5 B7alt Bb7+11 BbmM7 /Bb  /A#  A#m7-5