三匹が斬る
さて、本日ぼろりと耳に入ったものを、とりあえず書いてみるのコーナーである。
「三匹が斬る!」いやー、コレ嫌いなひとっているのかしらってほどの痛快時代劇。うち震える超カッコイイそのメインテーマたるや、ビバ!小林亜星氏、万歳!小林亜星氏、うむ心の底からそう思う。
AmM7 ミーーーシーーーーーソ#ーラーシー Bb7 ドーーレシbーーー(休符) AmM7 ミーーーシーーーーーソ#ーラーシー DmM7 ミーーファド#ーーー(休符)
ここまでで既にもう失神しそうだが、実はしかし、ここから先は割と普通な感じだ。あはは。
さて、すべてのコードはペンタトニック的というよりは、むしろちょっとネジレて拡張された感じだ。実は本サイトの方で、「今後の課題」としてメロディック・マイナーの筒などと取り上げている部分に属してると思うとスッキリすると思ってるんだが、まあでも、別に難しく考える必要はないかもしれない。
怒るひともいそうだが、僕だったらアドリブとれとか、メロディー考えろとかいわれたら、ハ長調における
トニック -> サブ・ドミナント・マイナー -> トニック -> サブ・ドミナント
のようなもんだとエイと思ってしまう、それが一番楽だもの。AmM7をCと、Bb7をFmと思うと。筒的にいえば、四列の往復移動して、今度は一列の右移動するという感じでしょうか。
さて、せっかくなので遊んじゃおう。このテーマの格好よさのなかには、マイナーメジャーコードやセブンスコードの格好よさってのがすごくあると思うんだけど、これらを違う感じの和音づけにしてみる。そうだな今日のテーマはsus4で。イマっぽい感じの三匹が斬る!
まずはスタンダードなペンタトニックの筒からの置き換え、Amをラドレミソの列、Bb7=Fmをファラbシbドミbの列と思ってテクマクマヤコン、エイ!
Dsus4 ミーーーシーーーーーソ#ーラーシー Ebsus4 ドーーレシbーーー(休符)
イヤッホーイ、どーうですか。よーし、次にどっちもメロディック・マイナーの転回形と思っちゃおう。マハリクマハリタ、エイ!
Bsus4 ミーーーシーーーーーソ#ーラーシー Csus4 ドーーレシbーーー(休符)
ぎゃはははは、たのしーい。どっちも半音上がりで、それなりに感じでてないですか?
最近時代劇あんまり観てないけど、なんかノってきちゃいました。エキサイトして、もう今夜眠れなそう。