-6 -5 -4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6
/A#  B /B  /B  Bm /B  C /C  /C  Cm /C  Db /Db 
F# /F#  /F#  F#m /F#  G /G  /G  Gm /G  Ab /Ab  /Ab 
/C#  /C#  C#m /C#  D /D  /D  Dm /D  Eb /Eb  /Eb  Ebm
/G#  G#m /G#  A /A  /A  Am /A  Bb /Bb  /Bb  Bbm /Bb 
D#m /D#  E /E  /E  Em /E  F /F  /F  Fm /F  Gb

バッテリー

清水健太郎が逮捕されたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000070-kyodo-soci


やはり古典は侮れず、「二度あることは三度ある」というのがこちらのキーワードである。ネェマスター?
さてマスターといえば、メタル・マスターである(ありとあらゆるツッコミは禁止)。で、思い出してちょっと前の*1過去ログから収録してみよう。以下掘っくり返し。


よーしイントロをみてみるのコーナーです。さて、約束通り*2メタリカ考えてみました!どうですか、曲はBatteryね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000724U/ioxinari-22


ウォォォォ、首が筋肉痛になりそうだぜ↑マスター!ねえマスター!失恋レストラン*3
遠い昔の記憶を辿ってみたんですが、間違ってたら指摘して下さい。不気味なギターdeこんなのを繰り返す感じかなと。イントロね。

Eフリジアン -> Fリディアン -> F#ロクリアン -> Gイオニア

ちょっと乱暴だが、わかりやすさのため、音階的には

Cメジャー/E -> Cメジャー/F -> Gメジャー/F# -> Gメジャー

とかっていってもいいかも。無理無理コードで書くとすれば

G7/E -> F -> D7/F# -> G

なんてどう?雰囲気まあまあだと思うんだけど。さらにムリヤリ5音のペンタトニックにしちゃう。

Gペンタトニック/E -> Fペンタトニック -> Dペンタトニック/F# -> Gペンタトニック

どうだい、筒的には

  • Gペンタトニックの列から右へ2列(Fね)移動することで、Cメジャーの7音を表現
  • Dペンタトニックの列へと(左へ3列)移動することで、Gメジャーの7音を表現

てな感じ。うーむ凄い、こんなんで表現できてしまうアハハ。最後のGのコードはけっこう自由にいろいろできますね(空飛ぶドミナント化)。
ちょっと今日のは難しいな、でも。あとで読んでも自分でもわかんなそうな気がする。


以上掘っくり返し。まさにこのときの予言通り、いま自分で読んでもサッパリわからない。どうせ酔っぱらってたんだろう。

*1:おととしの夏だった

*2:宇宙刑事ギャバン -> ロボコップ -> 金属 -> メタル -> メタリカという連想ゲームだったようだ

*3:(どっちも)曲が違うんじゃねーかというツッコミは禁止

-4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 ±6 -5 -4
F#7+11 F#mM7 /F#  /F#  F#m7-5 FM7+5 F#7alt F7+11 FmM7 /F  /F  Fm7-5 EM7+5
C#mM7 /C#  /C#  C#m7-5 CM7+5 C#7alt C7+11 CmM7 /C  /C  Cm7-5 BM7+5 C7alt
/G#  /G#  G#m7-5 GM7+5 G#7alt G7+11 GmM7 /G  /G  Gm7-5 GbM7+5 G7alt F#7+11
/D#  D#m7-5 DM7+5 D#7alt D7+11 DmM7 /D  /D  Dm7-5 DbM7+5 D7alt C#7+11 C#mM7
A#m7-5 AM7+5 A#7alt A7+11 AmM7 /A  /A  Am7-5 AbM7+5 A7alt Ab7+11 G#mM7 /G# 
EM7+5 F7alt E7+11 EmM7 /E  /E  Em7-5 EbM7+5 E7alt Eb7+11 EbmM7 /D#  /D# 
C7alt B7+11 BmM7 /B  /B  Bm7-5 BbM7+5 B7alt Bb7+11 BbmM7 /Bb  /A#  A#m7-5