-6 -5 -4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6
/A#  B /B  /B  Bm /B  C /C  /C  Cm /C  Db /Db 
F# /F#  /F#  F#m /F#  G /G  /G  Gm /G  Ab /Ab  /Ab 
/C#  /C#  C#m /C#  D /D  /D  Dm /D  Eb /Eb  /Eb  Ebm
/G#  G#m /G#  A /A  /A  Am /A  Bb /Bb  /Bb  Bbm /Bb 
D#m /D#  E /E  /E  Em /E  F /F  /F  Fm /F  Gb

SLEEPWALK

てなわけで、演奏されてた唯一のインスト、コレでも一寸みてみようかと。


試聴用発見しました。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000007SAV/

C Am7 Fm7 G7
ドー ラー ファソファ ラbー

てな感じのうたい出し。サブドミナントマイナーFm7から、G7(b9)というかディミニッシュなサウンドへとウネるのが最高!
ところでこの繰り返しの中で、こんなふうに途中でひねったりしちゃう。

C Am7 Eb/F G7
ドー ソー シbシbシbシb シレシラb

たぶんこのEb/F、F7sus4といってもいいんだけど、Fm7から置き換えられたコレをどう解釈し説明するかっていうのは一般に、意見が分かれるというか、個性が発揮される部分だと思う。皆さんはどうですか?


エンディングでは、こんな感じのが。

C Eb Ab Db
全部M7だと思ってもよくて、DbM7(#11)みたいのがクール! よく考えると、さっき登場したEbやFm7の仲間が、この4度グルグルの文脈で登場だ。 えーとちょっと手抜きで恐縮なんですけど、今日は投げっぱなしで終わっちゃおうかな。 「いつもじゃねーか!」というツッコミは禁止ですので念の為。あはは、細く長くをモットーに。
-4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 ±6 -5 -4
F#7+11 F#mM7 /F#  /F#  F#m7-5 FM7+5 F#7alt F7+11 FmM7 /F  /F  Fm7-5 EM7+5
C#mM7 /C#  /C#  C#m7-5 CM7+5 C#7alt C7+11 CmM7 /C  /C  Cm7-5 BM7+5 C7alt
/G#  /G#  G#m7-5 GM7+5 G#7alt G7+11 GmM7 /G  /G  Gm7-5 GbM7+5 G7alt F#7+11
/D#  D#m7-5 DM7+5 D#7alt D7+11 DmM7 /D  /D  Dm7-5 DbM7+5 D7alt C#7+11 C#mM7
A#m7-5 AM7+5 A#7alt A7+11 AmM7 /A  /A  Am7-5 AbM7+5 A7alt Ab7+11 G#mM7 /G# 
EM7+5 F7alt E7+11 EmM7 /E  /E  Em7-5 EbM7+5 E7alt Eb7+11 EbmM7 /D#  /D# 
C7alt B7+11 BmM7 /B  /B  Bm7-5 BbM7+5 B7alt Bb7+11 BbmM7 /Bb  /A#  A#m7-5